医療業界でのファクタリング

ファクタリングというのは企業が持っている売掛金をファクタリング会社が買い取って通常より資金化して提供するサービスの一つです。特に医療業界では認知度が高いです。介護業界などでも通常なら介護報酬の請求をして支払いが行なわれるまでは45日ほどかかるところを、介護ファクタリングサービス会社がこの介護報酬債権を買取って入金することで5日ほどで現金が入ってくることになるのです。資金繰りの心配が少なくなることから、介護事業を始めて間もない事業者や運転資金が不足しがちな病院などにとっては特にメリットなのです。

あくまで介護報酬債権を買取るというサービスであり、金融機関からの借入を必要としない資金調達方法なので負債とはなりません。保証人や不動産担保も必要ありません。ただ、ファクタリング会社ごとに利用条件があり、それを満たす必要はあります。また、大抵の会社が入金は2回に分けて行なっており、2回目の振込みは2ヶ月ほど先になります。

開業資金などで早急にお金が必要であるというときに1回目の振込みで当初の費用をまかなうことができるかどうか確認の上、利用するようにしましょう。事業所立ち上げだけでなく、事業所を拡大する際のスタッフ増員などさまざまな理由で資金調達が必要となるとき、資金調達の一つの方法として有効に活用できます。自転車操業となっていることからファクタリングを利用しているのであれば、コンサルタントなど相談して経営の建て直しも図るようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です