資金繰りは企業にとって非常に重要

企業にとっては資金繰りが非常に重要となります。支払い予定と入金予定を把握して、お金の出入りを滞ることなくすることが大切です。企業間の取引は一般的に掛け取引で行われます。商品やサービスを提供した場合でも、即座に代金を貰うのではなく、契約時に取り決めた支払いサイトに従って代金は支払われます。

支払いサイトは取引先ごとに異なりますが、末締めの翌月末支払いなどがよくあるケースです。商品やサービスを購入した側にとっては、代金の支払いに時間的な余裕があることはメリットとなります。しかし逆に債権者にとっては、商品を販売したにも拘らずすぐに現金を手に出来ないことになります。損益計算書上は売上が計上され利益が増えているにも拘らず、実際にはまだ現金は増えていません。

このような状況が続けば、最悪の場合黒字倒産に陥ってしまうこともあります。その様なことにならない為には、出来るだけ早く確実に売掛金を回収することが資金繰りには重要となります。資金繰りの為にはファクタリングサービスを活用することも一つの方法です。ファクタリングとは銀行などに売掛債権を買取ってもらうことです。

そうすることによって、期日を待たずに債権を現金化することが可能です。債権額の満額を手にすることは出来ませんが、早期に現金を手に出来るメリットの他にも、売掛先企業の倒産や支払い遅延などのリスクを回避できるメリットがあります。ファクタリングと似ているサービスに手形割引がありますが、手形割引は手形の振り出し企業が倒産などした場合には、手形を買い戻さなければいけないリスクがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です